年収300万家庭で一流の子どもを育てる

2歳の男の子をもつ母のブログです。子どもを一流に育てるための育児を日々綴っていきます

2歳9ヶ月

発達状況

 

・3個のおもちゃを並べて見せた後、隠すと、3個とも記憶できた

・3数詞の復唱ができる(2・6・9というと同じように真似できる)

・くまのひも通し、気づいたら簡単にできるようになっていた~

 

まだできないこと

・手でチョキをつくる(「チョキにして~というと嫌がる。苦手意識を植え付けちゃったみたい)

・ボタンを留める、外す(とにかくまったく着替えに興味がない、やる気がない)

・3個までは数えられることが多いので、3は確実に理解したかな?と思っていたけど、「3こちょうだい~」と言ってみると、意外によくわかっていない様子だった