年収300万家庭で一流の子どもを育てる

2歳の男の子をもつ母のブログです。子どもを一流に育てるための育児を日々綴っていきます

3ヶ月間で感じる成長

今日で2歳10ヶ月。

 

今までは、

「とにかくずっとお母さんといたい!ずーっとずーっとお母さんがいればそれでいい!!」

っていう雰囲気だったけど、最近は、

「もっとお母さんと遊びたい!楽しいことしてもっともっと遊びたい!」というふうに欲求が変化しつつある。

 

うまく色んなオモチャで遊べるようになってきて、遊べる楽しさがわかってきた感じ。

 

2歳7ヶ月で実家に帰省してたときとは明らかに違うなぁと気がついた。

お母さんさえいればどこでも構わないってわけにいかない。

多分今後は長期の帰省はムリだろうなぁ〜

 

わたしがいても本質的にリラックスできないだろうし、「楽しいオモチャがない」ってことにハッキリ気づくだろう。

 

今後の育児は、量より質、の域に少しずつ入ってきたかな〜?